トータルの閲覧者数: 現在の閲覧者数:



FC/天地を喰らう攻略 - 攻略フロー -

release 2014-11-20
last update2015-06-05
Top > 天地を喰らう Top > 第4章 袁紹討伐

攻略フロー

第4章 袁紹討伐

  1. 南陽城の北の橋
    橋に侵入したところで、袁紹軍に袁術の弔い合戦として奇襲を受ける。
    呂布が自陣にいる場合、戦闘直前に袁紹軍に寝返り、呂布を加えた5武将の攻撃を1ターン受ける。
    事前に宿屋で体制を整えておけば全滅することはないはず。
    (攻撃の集中度合いによって、戦闘不能になる者は居るかも知れないが...)

    VS 袁紹・郭図・文醜・顔良・(呂布)
       攻撃自体は1ターンで終了する。こちらから反撃は一切できない。

  2. 南陽城 - 城内
    宮殿で再度、劉備の話を聞くと今後の方針について2通り提案される。
    【提案1】袁紹軍討伐へ向かう。
    【提案2】荊州へ向かう。

    最終的には、どちらも攻略する必要があるが、どの様にすすめても良い。
    本サイトでは、袁紹軍討伐 -> 荊州平定と進めるルートで掲載していきます。

    荊州平定ルートを先行して進めたい方は、下のリンクへ進んでください。
    第5章 荊州四郡平定へ

  3. 渤海城(ボッカイジョウ)
    南陽城の北東

    VS 呂曠・審配・高覧・兵士・兵士
       敵兵士数が1,000以上居るので削るのに時間がかかるが、苦戦するほどではない。

  4. 渤海城 - 城内
    単福(タンフク)という浪人が西の洞窟に居るという情報が得られる。
    城内を南北に分断する形で川が流れており、橋を徐庶(ジョショ)に恋(?)した娘が、行く手を阻んでいる。
    (珍しく?)入り口飾りのない家にも人が配置されいるので、忘れずに話を聞いておく。

    特に南西(入り口左)の家には、水鏡先生がおり、西の洞窟へ行ったか聞かれる。
    「はい」と答えると、火薬をくれる。これがないと徐庶に会うこともできない。

  5. 渤海城西の洞窟
    渤海城の西

    単一フロア(階段がない)だけで、構成された洞窟のため迷う要素はない。
    洞窟に入ってすぐに、画面上側の壁に沿って進むと、武将が立っており話しかけると襲われる・・・と見せかけて
    周倉(シュウソウ)を家臣に加えることができる。

    周倉を家臣に加えた後、さらに画面上側の壁に沿って進むと壁が崩落して通行不能な場所に着く。
    崩落部分に隣接して、水鏡先生より貰った火薬を使うと崩落した壁を吹き飛ばし、進行可能になる。
    先へ進むと徐庶がおり、家臣に加えることができる。

    洞窟内の探索ルートは下記を参照(06:35~14:00)

  6. 渤海城 - 城内
    徐庶を隊列に加えて、橋の前に居る女性に話しかけると北側へ移動できるようになる。
    渤海城の東側には冀州城(キシュウジョウ)と新しく新設された砦があることがわかる。

  7. 渤海城東の砦
    渤海城の東

    VS 許収・顔良・文醜・兵士・兵士
       顔良と文醜の兵士数が多いので長期戦になるとツラい。炎熱の計などで満遍なく削れるか、
       攻撃を集中させるか悩みどころ。

  8. 渤海城東の砦 - 砦内
    北東の檻に女性が囚われている。南陽城で鍵を買っていると檻を開けて助けることができる。
    助けるとコウソウ城にいる趙雲に渡してほしいと、手紙を託される。
    (この時点では分からないが、趙雲に話すと囚われていたのは趙雲の妹とわかる)

  9. コウソウ城
    渤海城東の砦の北東

    城前に趙雲がおり、妹が人質になっているため、やむなく袁紹に仕えている。
    渤海城東の砦で妹を救出し、託された手紙を使うと足枷がなくなったので劉備軍に加わえることができる。

    VS 袁譚・袁煕・田豊・兵士
       顔良と文醜の兵士数が多いので長期戦になるとツラい。炎熱の計などで満遍なく削れるか、
       攻撃を集中させるか悩みどころ。

  10. コウソウ城 - 城内
    南東の出入口付近に袁尚(エンショウ)が立っているので、情報収集する際は要注意。
    (馬元義と同じパターン)
    VS 袁尚・兵士・兵士・兵士・兵士
       顔良と文醜の兵士数が多いので長期戦になるとツラい。炎熱の計などで満遍なく削れるか、
       攻撃を集中させるか悩みどころ。

  11. 冀州城前の防衛線1
    コウソウ城の東

    VS 馬延・呂翔・兵士・兵士・兵士
       能力的には呂翔を優先して倒したい。

  12. 冀州城前の防衛線2
    コウソウ城の東

    VS 張ギ・郭図・兵士・兵士
       特に苦戦することは無いはず。状況しだいでは南陽城へも連戦できる。

  13. 冀州城
    コウソウ城の東

    VS 袁紹・張郃・沮授・呂布
       今までよりも各武将の能力が高く兵士数が多いので苦戦しやすい。策略やアイテムを駆使したい。

  14. 冀州城 - 城内
    第4章の終了時は、劉備に報告する必要がないので、冀州城に呼ばなくても良い
    むしろ冀州城に呼ぶと再開時や全滅時に、不利なので南陽城居てもらった方が都合が良い。

    北東の町外れにいる老人に話すと、まだまだ修行が足りないと言われレベルを一つ上げてくれる。(2:35~3:15頃参照)
    (いつ話しかけても良いので、終盤戦まで温存しておくこともできる)

    第5章 荊州四郡平定へ

第1章    第2章    第3章    第5章    第6章    第7章    第8章   

tengafubu.dai6tenmaou222 at gmail.com
inserted by FC2 system