トータルの閲覧者数: 現在の閲覧者数:



FC/天地を喰らう攻略 - 攻略フロー -

release 2014-11-20
last update2015-06-03
Top > 天地を喰らう Top > 第3章 袁術討伐

攻略フロー

第3章 袁術討伐

  1. 長安 - 城内
    宿屋で一泊後、劉備に呼ばれ宮殿へ向かう。玉座横に再び曹操の使者が来ており話を聞く。
    使者の話では、南陽城太守の袁術が玉璽(ギョクジ)を使い、帝を名乗ったということである。
    漢王朝復興を目指す劉備軍としては、このような事態を見過ごすわけには行かないため。
    今度は、袁術討伐を開始することになった。

  2. 酒場
    長安の南

    趙雲(チョウウン)が居るが、今は公孫瓚(コウソンサ)に仕え袁紹と戦っている途中らしい。
    戦いが終わり次第、またこの酒場に戻るとのこと。
    (しかし、趙雲が家臣に加わるのはこの酒場ではないため、何故ここで登場させる必要があるのか?)

  3. 宛城(エンジョウ)
    酒場の東(長安と酒場の中間に、岩山と河に挟まれた林がある。1マスだけ通行可能な所を見逃さない様に)

    VS 雷薄・陳紀・兵士・兵士
       初見の場合、戦闘よりも宛城へ辿り着くための道を探すほうが難しいかもしれない。

  4. 宛城 - 城内
    袁術が民のことを顧みず、悪政を行っていたことに対しての文句がたくさん聞ける。
    有用な情報は、淮南城(ワイナンジョウ)の場所とその太守が紀霊(キレイ)であることくらいか...。

  5. 淮南城(ワイナンジョウ)
    宛城の南西(川沿いの森を南に進み、河に突き当たったら西へ道なり)

    VS 紀霊・張勲・兵士
       河(水源)が近いので水系策略が使用できる。SPに余裕があれば一気に削れる。

  6. 淮南城 - 城内
    碁盤の目状に区画整備された城。北西の角にある家に居る女性から
    南陽城の西門が工事中であるとの情報が得られる。

  7. 陳倉(チンソウ)
    淮南城の北

    VS 韓暹・李豊・兵士・兵士
       淮南城を守っていた紀霊らの方が強い。

  8. 陳倉 - 関内
    門番が私しか居ないと話すが、何故そんな嘘をつくのか?
    中央の陣幕に居る孟公威(モウコウイ)と話すと水鏡先生への手紙をくれる。

  9. 水鏡(スイキョウ)先生の庵
    陳倉の南東(淮南城の東)

    陳倉で手紙を受け取っていると入り口に立っている弟子(?)が、道を開けてくれる。
    水鏡先生と話すと福竜か鳳雛、どちらかを得れば天下も握れようと教えてくれる。
    (この会話は後のイベントのフラグになっているため重要)

    重要なことを教えて下さったのですが、すぐに何かできるわけではないので進軍を続けます。

  10. 南陽城(ナンヨウジョウ)東の洞窟
    陳倉の北西

    重要アイテムは特に無いので、無視してもよい。
    武具の入った宝箱が多くある。

  11. 南陽城前の防衛線1
    陳倉の北西

    VS 梁紀・兵士・兵士
       特に苦戦することは無いはず。次の防衛線を考慮して、SPは温存したい。

  12. 南陽城前の防衛線2
    陳倉の北西

    VS 陳蘭・梁剛・兵士・兵士
       特に苦戦することは無いはず。状況しだいでは南陽城へも連戦できる。

  13. 南陽城
    陳倉の北西
    南陽城の西門は工事中の為、防御が弱くなっている。正面からでも攻略は可能。

    VS 袁術・袁胤・呂範・兵士
       南陽城以外の拠点が弱すぎるのか意外と強い。全員策略が使えるので注意。

    戦闘に勝利すると袁術は逃げ出す。張飛が逃走を阻止すると、今度は泣き落としをしてくる。
    見逃して釈放すると第4章 袁紹討伐の最終戦で、袁紹軍武将として登場する。
    見逃さない(いいえ)を4回選択すると袁術の首をはねることができる。
    首をはねたほうが第4章の難易度は下がる。


  14. 南陽城 - 城内
    第2章と同様、記録所で劉備を宮殿に呼び、袁術討伐の報告を行うと第3章が終了する

    袁術のかたきを打つため袁紹軍が戦の準備をしている情報が聞ける。
    北東に金4,000で鍵を売る怪しい商人がいる。所持金に余裕があれば買っておきたい。
    (イベント進行上、必ず購入する必要が有るが、後回しにもできる)

    鍵を売っている商人の近くに、非売品の剣が落ちているので拾っておく。(11:10頃参照)
    (入手時期の割に、攻撃力が高い)

    第4章 袁紹討伐へ

第1章    第2章    第4章    第5章    第6章    第7章    第8章   

tengafubu.dai6tenmaou222 at gmail.com
inserted by FC2 system