トータルの閲覧者数: 現在の閲覧者数:



FC/天地を喰らう攻略 - 攻略フロー -

release 2014-11-20
last update2015-05-30
Top > 天地を喰らう Top > 第1章 黄巾族討伐

攻略フロー

第1章 黄巾族討伐

  1. プロローグ
    劉備(リュウビ)、関羽(カンウ)、張飛(チョウヒ)の3人が桃園の誓いで義兄弟となる。
    ファミコンでは珍しい(?)大画面での静止画は必見。

  2. 楼桑村(ロウソウソン) - 劉備自宅
    劉備軍は義勇軍として義兄弟3人で挙兵。劉備母から劉備の出自が帝の血筋に繋がるため、
    この世を乱れを正さなければならないとのこと。
    まずは、西の徐州城(ジョシュウジョウ)で陶謙(トウケン)が
    黄巾賊討伐の義勇軍を集めてるので、それに参軍するところからスタート。

    所持品は以下の通り(※3人とも下記の武具を所持しているが、未装備なので注意すること!!)
    劉備:短剣・棍
    関羽:短剣・革の胴当て
    張飛:短剣・革の胴当て

  3. 楼桑村(ロウソウソン)
    劉備自宅の南に居る、商人の張世平(チョウセイヘイ)から軍資金200と兵糧1,000を貰う。
    初期状態では所持金と兵糧ともに全く持っていない為、受け取らずに外へ出ると
    兵士が瞬く間に死んでいってしまうため注意!!

    橋を渡り、東に向かうと崔州平(サイシュウヘイ)の家があるが不在。
    後に来ることになるので、場所だけ覚えておく(初見では絶対に忘れるって...)

    崔州平の家の向かいに宋仁(ソウジン)と宋勇(ソウユウ)が立っている。話しかければ、家臣となる。
    宋仁はともかく、宋勇の能力は最低クラスで兵士数も固定のため、即二軍落ちとなるだろう。
    (所持品の都合で、武具すら装備させてもらえない可能性もある)
    なお、画面向かって左が宋仁、右が宋勇。

  4. 徐州城(ジョシュウジョウ)
    楼桑村の西

    宮殿に居る陶謙に話しかけると、黄巾賊討伐の暁には城を譲ってもらえるとのこと。
    (いくら病弱でも、無名の義勇軍に対する褒美ではないだろう。陶謙の家臣も何故止めないか?)

    城内南西の家に糜竺(ビジク)がおり、話しかければ家臣となる。

  5. 青州城(セイシュウジョウ)
    徐州城の北

    VS 張梁・兵士・兵士
       策略を使える武将がいないため、Lv1でも勝てる。
       レベルを上げずに向かうなら短剣を徐州城で購入しておくと良いと思います。

  6. 青州城(セイシュウジョウ) - 城内
    城内入り口脇に馬元義(バゲンギ)が立っているので、注意!!

    VS 馬元義・兵士・兵士・兵士・兵士
       初見殺し。話しかけなければ戦闘にはならないので、まずは宿屋で体制を整えよう。

    城内東の家に陳登(チントウ)がおり、隣の陳珪(チンケイ)に話しかければ家臣となる。
    (本人に話しかけても名前を名乗るだけ)

  7. 大興山(タイコウザン)
    徐州城の西

    VS 張宝・程遠志・兵士
       張宝に煉火の計を連発されるとツラい。赤心の計や赤心丹があると心強い。

  8. 鉄門峡(テツモンキョウ)
    大興山の南 (徐州城の南西)

    VS 張角・鄧茂・韓忠・兵士・兵士
       張宝に煉火の計を連発されるとツラい。赤心の計や赤心丹があると心強い。

    中央の陣幕(テント)内に董卓(トウタク)がおり、青州城裏の山道を通れず困っている。

  9. 青州城
    再び黄巾賊に占領されてしまった模様。正面と裏の山道とで出現する武将が変わる。
    裏の山道を通過するためには、黄巾賊武将の韓忠(カンチュウ)を隊列の先頭に配置し、
    山賊に話しかける必要がある。
    韓忠を家臣に加えるためには、ランダムエンカウントの遭遇戦に勝利後、
    要求金額の支払い、または名馬の譲渡を行う。(無条件の場合もある)
    事前に徐州城の道具屋で名馬を1頭買っておくと良い。

    (正面)VS 張角・張宝・張梁・鄧茂・程遠志
       全員武将に加え、正規の守備力の為これを倒すにはそれなりの準備が必要。

    (裏口)VS 張角・張宝・張梁
       張三兄弟のみ出現。奇襲の為、正面よりも守備力は低い。

    戦闘に勝利すると、張三兄弟の首級をあげ黄巾賊の討伐が完了。

  10. 徐州城
    陶謙は病気のため宮殿奥の部屋で寝ている。話しかけると約束通り、徐州城を禅譲される。
    第2章 董卓討伐へ

第2章    第3章    第4章    第5章    第6章    第7章    第8章   

tengafubu.dai6tenmaou222 at gmail.com
inserted by FC2 system