トータルの閲覧者数: 現在の閲覧者数:



【SFC】伊忍道 打倒信長 攻略 - 概要 -

release 2015-06-15
last update2015-06-15
Top > 伊忍道 Top > 概要

概要

オープニング

来たか。
明け方まで間が無い。手短に話そう。

信長が動いた。

四万の大軍がもうそこまで来ている。
おそらく奴は伊賀の血を根絶やしにするつもりであろう。

勝ち目はない。だが我らは戦う。
それが伊賀忍者の定め、忍の道なのだ。

だがお前には別の道を歩んでもらおう。

信長を討て!

今はまだ若く未熟だが、この百地丹波を越える素質がお前にはある

まずはこの伊賀を出て、抜け忍達の住む隠れ里に向かえ。
そこで里の長老に教えを乞い、修行を積むのだ。

そして、いつの日かこの指令を果たしてくれ

これは上忍であるわしの命令。そして死んでいく仲間の願いだ。

さあ行け、そして歩めお前自身の忍の道を。



天下統一の野望を果さんとする信長は
天正九年、伊賀の国に四万の大軍を送り
徹底的な焦土作戦を実行した。

これが世に言う、天正伊賀の乱である。

凄腕の戦闘集団である伊賀忍者は、信長には邪魔であり
脅威でもあったのだ。

信長の大軍は、神社仏閣を焼き払い
老人、女子供を問わず撫で斬りにした。

この天正伊賀の乱で事実上、伊賀は壊滅した。



だがここに新たな伊賀忍者の伝説が始まる・・・



そうか・・・
伊賀の国に信長が・・・
だが我らは争いを好まぬ。好まぬゆえ、お主と共には戦えぬ。
忍を捨て、伊賀の国を出たのも平和な生活を望んだからなのじゃ。
だがわしとて元伊賀忍者の端くれ。伊賀が滅ぼされたということなら
黙ってもおれまい。

お主に力を貸そう。さて、お主のことだが百地が選ぶだけあって
素質は十分だが、まだまだ経験不足だ。

術を身につけよ!さすれば信長軍にもたいこうできるじゃろう。
術は全国各地の修験場での修行により、得られるものと聞く。
まずはこの村で修業に耐えられる力を身につけるがよい。

修行の相手には孫娘のレイがちょうど良かろう。
女だからといって甘く見ているとひどい目にあうぞ。
それでは修行を始めよ。



そして修行の日々が過ぎていった・・・


ストーリー

プレイヤーは、若い伊賀忍者を操作し各地の修験場で修行を行い、信長打倒を目指すストーリーである。
旅の途中では、伊賀忍者の生き残りや僧など様々な人物と語り合い、協力を得ることができる。
歴史では影の存在であった忍者が、史実を塗り替えていく醍醐味を存分に味わえる。

システム

  1. 本作はRPGとシミュレーションゲームをミックスさせた作りとなっており、
    光栄ではリコエイションゲームと読んでいた。

  2. RPGパートでは、城下町や修験場(ダンジョン)を巡り、修行を重ねていく。
    主人公は修験場での修行を完了することで様々な術を身につけることができる。
    (主人公意外は規定レベル到達で使用可能になる)
    また城下町などでは武器屋や道具屋などが建ち並んでおり、装備を強化することができる。

  3. 宿屋などの施設には仲間として協力してくれる可能性のある人部が居ることがあり、
    彼らと語り合いをすることで友好度が高まり、パーティーに加える事ができる。
    ただし、人物毎に主人公との相性を持っており、相性の悪い人物は
    主人公を亡き者にしようと襲撃してくることがある。

  4. 人物毎に職業が決まっており、職業毎に使用可能な装備や術などが異なる。
    旅の状況やパーティーの弱点を見極め、仲間を入れ替えることで有利に進めることも可能。

  5. シミュレーションパートでは、ターン型HEX戦で主人公と仲間1人を操作し、敵国領土の獲得を目指す。
    ラストダンジョンに進む為にも避けて通ることはできない。
    (事前準備を怠らなければ難易度は高くない)


tengafubu.dai6tenmaou222 at gmail.com
inserted by FC2 system